代表理事・上田隼也監修の「みんなで調べよう・考えよう!小学生からのSDGs丸わかりBOOK」が2022年6月3日に出版されました。

このたび株式会社主婦と生活社さまより、当法人代表理事の上田隼也が監修した「みんなで調べよう・考えよう!小学生からのSDGs丸わかりBOOK」が、2022年6月3日(金)に出版されました。

本書籍では、今までの中学生・高校生・大学生らが行うアクティブラーニングやPBL教育に用いるSDGs関連書籍より、更にわかりやすく、小学生でも感じることができる、自身の身の回りのところからSDGsを考える機会となるように、監修させていただきました。

ワークシート形式のページや調べ学習のタネ・問いとなる情報が満載で、特に調べ学習や夏休みの自由研究などで使いやすいようにもなっております。

上田隼也
SDGsは2030年に向けて、世界中のみんなが取り組むべき目標で、子供たちも自身で考えていくべき問題です。持続可能な世界を実現するためにはどんなことができるのか、本書籍がSDGsを考えるきっかけにしてもらえたらうれしいです。(本書・監修者メッセージより一部抜粋)

書籍内容

貧困、飢え、地球温暖化、資源不足、武力を使った争い…。こうした問題を放っておくと、近い未来人類は地球上で暮らし続けることができなくなると言われています。そこで世界中の人々が国連で話し合い、2030年までに取り組むべき課題をまとめ、解決する道筋を決めました。それが「SDGs=サステナブルデベロップメントゴールズ(持続可能な開発目標)」です。

本書は、このSDGsの17の目標について、クイズなどにしながら、子どもにもわかりやすいように解説。また、小学校の自由研究や調べ学習でも活用できるように、調べ学習の進め方やどんなことを調べたら良いかのヒントを多数掲載。

小学生の調べ学習やSDGs理解に最適の1冊となっております。

また、弊社でも取り組みに賛同している、滋賀県のマザーレイクゴールズ(MLGs)に関する取組も掲載されております。

オンラインストア販売ページ

Amazon.co.jp

Rakutenブックス

紀伊國屋書店

honto

e-hon

ヨドバシ.com

7net

TSUTAYA

目次

はじめに

Part1 どうしてSDGsは生まれたの?
マンガ どうなるの?私たちの未来

Part2 17の目標についていっしょに考えよう!
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全なトイレと水を世界中に
7 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術確認の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任・つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正を全ての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

Part3 日本ではどんな取り組みをしているかな?
日本中のSDGsの取り組み
・チョコレートで子供達を支援(森永製菓/国際NGOプラン・インターナショナル/NPO法人ACE)
・地球環境に優しい電動車づくり (トヨタ自動車)
・エネルギーを100%自給自足できる家(ダイワハウス工業)
・食料自給率をアップさせるための挑戦(農林水産省)
・海洋廃材を資源に変える循環型農業に取り組む(斎田農園)
・昆虫食を食材として普及させていく(昆虫食のentomo)
・「自分らしく生きられる未来」のために声をあげて発信していくこと(特定非営利活動法人 東京レインボープライド)
・琵琶湖版SDGs(マザーレイクゴールズ)で環境保全を自分ごとに!(マザーレイクゴールズ推進委員会・滋賀県)

Part4 こんなふうに調べてみよう!
マンガ テーマを決め方・調べ方
「調べ学習」の進め方
もっと知りたい!SDGsナビ
SDGsに出てくる大切な言葉をおさらいしよう
SDGsに出てくる難しい言葉

商品詳細

仕様 詳細
出版社 主婦と生活社
著者 主婦と生活社(編集)
監修 一般社団法人インパクトラボ 代表理事・上田隼也
発行年月日 2022年6月3日(金)
ISBN-10 4391157047
ISBN-13 9784391157048
ページ数 128ページ
サイズ A5版

 

最新情報をチェックしよう!