滋賀県発の地域密着メタバース事業が、滋賀県起業支援金唯一の第二創業枠として採択されました。

このたび、公益財団法人滋賀県産業支援プラザが実施する滋賀県起業支援金に、弊社が提案した「メタバースを軸としたSTEAM教育の実践と新たな観光需要の創出」が唯一の第二創業枠として採択されました。

当支援金は、地域の社会的課題の解決に資する起業や、Society5.0関連業種等の付加価値の高い産業分野での事業承継または第二創業に要する経費の一部を補助する事業および支援機関による伴走支援の実施により、効果的な起業を促進し、地域課題の解決を目指すことを目的としております。

(滋賀県起業支援金 公式ページはこちら

代表理事 上田
メタバースやVRSNSを活用した事業や教育活動、社会活動、観光喚起は今後継続した需要が見込まれます。弊社ではこれまで積み重ねてきた起業家教育・スタディツーリズム事業と連動した、地方でのメタバースを活用した新たな事業モデルの構築に取り組んで参ります。

採択事業概要

本事業では、既存事業の柱である「教育」「データ分析・効果測定」「地域課題解決」の3つの知見をもとに、メタバースを活用したSTEAM教育プログラムの構築、及びVRデバイスを活用した観光需要の創出をおこなって参ります。

メタバースを活用した教育活動は、コロナ禍で当たり前となったZoom等を利用した講座と異なり、「教員と学生が同じ空間で息遣いを共有し、相互でのやり取りを通した、人との距離感」を作り出すことができます。事業は連携大学等ともに、教育効果について、学術的な効果測定も実施して参ります。

また、地方における事業展開やユーザサポートは未だ確立されていない事が現状です。そこで弊社がハブとなり、滋賀県におけるVRデバイスの体験、落とし込みを行うことでロールモデルの確立をおこなって参ります。

更に滋賀県・守山市が持つ豊富な自然資産や観光資産を活用し、VRデバイスを利用した事業価値の創出や市民活動への実装を提案して参る予定です。

参考記事 / 注意点

滋賀県や滋賀県産業支援プラザのWEBサイトにて、採択者名簿が公開されております。

公益財団法人滋賀県産業支援プラザ

「滋賀県起業支援事業」について、2022年5月9日から6月3日まで募集を行いましたところ、48件の応募があり、一次・二次…

※ アイキャッチに使用した写真は撮影者、被写体の承諾を得た上で使用しております。
※※ アイキャッチに使用しているVRSNSサービス「cluster」での写真は、一個人が企画したプロジェクトの様子を撮影したものであり、弊社にて企画・運営・製作する/した事業にて撮影したものではございません。あくまでイメージ画像です。

最新情報をチェックしよう!